40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

禁煙したら太るのか?

禁煙したら太るから、禁煙しない。


こんなことを言ってる人か私は何回か聞いたことあります。

だいたいは禁煙したことがないけど、禁煙した人に聞いたら太るって言ってたから、禁煙はしないという人。あとは実際やってみて太ってしまいさらに禁煙を失敗した人が言ってることです。


じゃあ、実際はどうなのかということが一番気になると思います。


私は何回も禁煙失敗して3ヶ月もしくは4ヶ月は禁煙してまたしばらく吸ってしまってを繰り返してる。私は禁煙するする詐欺で、今は禁煙する時には周りには禁煙と言わず休煙するということにしてます。(笑)


いまだに3、4ヶ月の休煙では太ったことはありません。逆に痩せたこともあります。痩せた時は禁煙と一緒にダイエットした時があったからです。


禁煙してると太るというのは都市伝説的なもので、禁煙して太る人にはしっかりとした理由があります。それは禁煙すると口が寂しくなり、何かしら口に入れて食べてしまってる人は太ります。


これは禁煙するしない関係なしに余計なものを食べたら太るのは当たり前です。


禁煙時には口が寂しくなり、どうしても何か口に含みたくなるので、その時はあまりカロリーが多くないガムをかじったりするのがいいです。飴だとガムよりなくなるのが早いので、ガムをおススメします。


禁煙する時に太りたくない人は食べ物については口が寂しくなるから食べ物に走ってしまいたくなりがちですが、その辺を考えて、口が寂しくならない方法を考えてみるのがいいです。


今日の結論は


禁煙したら太るのか?という質問については

禁煙しても口が寂しくなるが、今までと同じ食生活を送れば太ることはない。


ということです。