40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

禁煙あるある・・・待つ時間は辛い

禁煙中、辛いことが何個かありますが、禁煙してる時に待つことはかなり苦痛になります。

待ち合わせの時間に合わせせるために喫茶店で一休みとか一人でランチで店に入って注文を待つ時とかはなかなか厳しい感じ(タバコを吸いたい)になります。


今まではタバコに火をつけて時間潰ししてたのがそれをできないとその時間は手持ち無沙汰になってしまって、結構辛いです。


待つ時間があったらとりあえず本を読む、何かタバコ以外のことを考えて意識を飛ばすということをしなければなりません。


ただ本を読んでる時にタバコ吸ってた習慣があるなら本を読むこともタバコを吸う行動の引き金になるでしょう。

禁煙始めて3週間たっていても、何かしらの行動をした時にタバコを吸っていたなら、その行動をするとタバコを吸いたいと思ってしまいます。これは習慣的な行動です。


3週間ほどたつと喉から手が出るくらい欲しいと思うことは少ないですけど、やっぱりタバコは欲しいと思ってしまいます。


いかに思考をずらすことができるかが重要です。


タバコ吸いたいと思ったら、ネットを見る、何か作業をするとか、タバコ以外のところに意識を持っていくことで乗り切りましょう!