40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

禁煙あるある・・・タバコの匂いに敏感になる

禁煙中に思うことは、今まで、人がタバコを吸った後の匂いなど全然気にならない、もしくは気づかなかったけど、タバコ禁煙中には異常に敏感になることに気づくでしょう。


ニコチン切れを起こしてるので、ニコチンに反応するなか、タバコを吸わなくなったことで嗅覚が研ぎ澄まされることがわかります。


会社内禁煙で、ちょっと屋外へ行って隠れてタバコを吸ってきて戻ったことも何回もある私としては、タバコ吸ってきたということをタバコを吸わない人にはバレバレになっていたことに気づいてしまうほどタバコの匂いは人について回ります。


それほどタバコの匂いは強いです。


たまに車内でタバコを吸った後にお客さんに会うことがありますが、リセッシュ等しないとかなり匂うと思うので、タバコを吸う人は気をつけたほうがいいですね。


私は何回も禁煙を繰り返してるのでその辺はわかってるつもりですが、車内みたいなとこでタバコを吸ってしまうとスーツ等に匂いがついてることを知ってるのですが、ついつい我慢できずにタバコを吸ってしまいます。せめて、窓くらいは開けてタバコを吸いましょう。


しかし、禁煙してると副流煙でも吸いたくなる気持ちがあります。

私のタバコをやめてた会社の同僚は車内で一緒になった喫煙者に「タバコ吸って」とお願いしてたことがあったくらい(笑)


喫煙しない人にはタバコの匂いはすぐわかってしまいます。


ちなみにIQOS吸ってる人はだいたいタバコより匂いがないと思ってると思いますが匂いが独特なので紙巻タバコを吸ってる人でもIQOSの匂いは気になるくらいに匂いはします。


非喫煙者には紙巻タバコもIQOSも気になる匂いです。


本日の話は禁煙したらタバコの匂いがすごい敏感になるということでした。