40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

禁煙すると時間が増える

禁煙すると使える時間が増えます。ただ1日を通して時間が増えたという実感はあまり湧きません。


私が禁煙することによって時間が増えると思えたのは朝です。それまで、朝起きてタバコ1本吸って、朝食食べてまた1本吸う、朝シャワーを浴びた後、さらに1本で出勤する準備したらさらに1本とタバコを吸っていました。かなりのヘビースモーカーだと思います。

タバコを吸わなくなったらこの時間がなくなります。そこで今まで通り会社に行くまでの時間をタバコ無しで過ごしてみるといつも家を出る時間が余るのに気づきました。

スーツに着替えて、さあ行くぞと思ったら、いつも出る時間の20分くらい前に準備が整ってしまうことに気づきました。


1日ではもっと時間が余るはずです


朝だけでこれだけ時間があますのだから、1日で考えると1日20本吸う人で1本吸うのに3分くらいで計算しても1時間は無駄な時間を省けます。


昔は事務所の中でモクモクとタバコ吸えたと思うので事務処理をしながらもできたかもしれませんが今は事務所では禁煙になってるはずです。それだと仕事をしながらタバコを吸えないので、どうしても喫煙者は喫煙場所に行ってタバコを吸うので時間は潰れてしまいます。


悔しいけど、非喫煙者よりも喫煙者の方が無駄な時間が多いということになってしまいます。

だから、非喫煙者からみたら喫煙者がタバコを吸う時間はサボってると思ってる人もいるくらいです。それを何回もタバコばっかり吸ってたら、いつもタバコばかり吸ってて、全然仕事しないと思ってる人もいます。


仕事のことを考えても、現在の状況は喫煙者には非常に辛い状況です。


仕事時間が8時間あって、8時間ずっと集中してることはありません。タバコ吸ってる人はタバコで時間を潰すし、タバコを吸う時間は憩いの場でもあります。ただ度が過ぎると非喫煙者からはサボってると言われてしまいます。


非喫煙者でも仕事に関係ない私語を話したり必ず息抜きをしているはずです。ただタバコを吸う人と違うのは席を外す必要が無いので、どちらがサボってるように見えるかとなると席を外してタバコを吸いに行く方が見えます。


この事を考えても今後は喫煙者には不利な状況になっていくでしょう。