40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

禁煙用の電子タバコで禁煙できるか?

 

ここでいう電子タバコはIQOSやプルームテックのようなタバコ成分を含まないものです。

水蒸気だけが出る電子タバコで禁煙できるのではないかと思って試したことある人がおおいのではないでしょうか。

 

2019年現在はニコチンを含まない電子タバコも色々な種類があります。私が実際この禁煙法を試したのはもう10年以上前だと思いますので、今みたいないいものはあまりありませんでした。

 

禁煙したら口が寂しくなりタバコの代わりに何か加えてたら、禁煙できそうと思いためしてみたと記憶してます。

 

タバコの依存には2つあります。

 

①ニコチンによる依存

②習慣による依存

 

電子タバコ(タバコ成分無し)での禁煙においては②習慣による依存のタバコではない代わりのものを吸うことによって、禁煙するという方法です。

 

習慣による依存とは

・朝起きたとき毎回タバコを吸っていた

・ご飯を食べた後必ずタバコを吸っていた

という習慣によりタバコを吸いたいと思うことです。

 

私が実際試した結果は電子タバコだけでの禁煙は失敗に終わってしまいました。

 

なぜかというとタバコを吸いたいと思った時に水蒸気だけの電子タバコを吸っても全くといって満足できませんでした。

②習慣による依存理由でタバコを吸いたいと思うこともありますが、体はニコチンを欲しがります。ニコチンが入ってないものを吸っても満足できないのです。

習慣による依存でタバコが欲しくなったら、電子タバコ以外でも代用でき、ガムや飴でしのぐことができます。

 

ガムや飴で代用できるので、電子タバコを購入する必要はない。

 

 

という結論になります。

 

禁煙する時に一番厄介なのはニコチン依存なので、タバコの代用を探すだけでは禁煙は失敗してしまいます。