40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

手軽にできるジョギングダイエット

今日は禁煙の話から、一旦、話を外します。

何故、ダイエットの話をし出したのかというと10年ほど前に禁煙をした時にダイエットも同時にしたので、手軽にできるダイエットの話もできるなと思って、今回はダイエットの話をします。


ダイエットする方法として

①食事を制限する

②運動をする


この2つがあります。

で、やりがちなのは食事を制限するダイエットでしょうか。

ところが、食事を制限するダイエットって続けることできると思いますか?必ず挫折するはずです。一生、少ない量の食事を続けるわけにいきません。


またダイエットしようと思う人は食べ物好きでふくよかな方が多いと思います。そんな人が食べ物を一生制限できるわけありません。


ということで、手軽にできるダイエットは②運動をするを実践することです。

運動するとしたらどの場所でしますか?と言われたらトレーニングジムへ通うと思いつくでしょう。

じゃあ、トレーニングジムへ通って運動するよと思っていざ通ったら、ほとんど行かなかったという人も多いと思います。


人が行動するとき一番重要なのは「継続」ですが、これがなかなか続かない。私も継続が苦手な人間なので、ジムに行ってもすぐ辞めてしまうなと思い、手軽にできるジョギングを始めました。

ただジムに通える時間があって定期的に通って運動出来る人はジムに行ってもいいと思います。


ほとんどの人が会社員だと思うので、なかなか時間とれないのではないかなと思います。週末だけジムでトレーニングという考えかたもあると思いますが、正直、それではダイエットはできません。


そこで手軽にできるダイエット方法はジョギングです。


ジョギング時間は30分(20分ジョギング(3km)+10分ウォーキング(1km)でもok)。これだけで十分です。

それと自宅で腕立て、腹筋、背筋、各30~50回。

ただ体重を落とすのにダイエットしている時は食事は少なめにしましょう。炭水化物(米、パン、麺)等の主食はご飯だったら、1食半膳(0.5合)くらいにしましょう。おかずも野菜は何食べてもいいけど(イモ等はカロリーが高いので少なめ)、おかずは1品のみ。


これを週5、6日くらい続けてください。


1カ月たつとあっという間に体重が下がってます。

ちなみに私はこの時は食べ物は朝食パン1牧、レタス+キャベツ100g、昼食はもりそば1人前、夜はご飯0.5合、野菜100g、1切れのシャケ、ウィンナー2個とかのメニューでした。


これで63kg→54kg。体脂肪率23%→17%。身長167cmなので、私はもともとそこまで太ってません。


この時、なぜ、ダイエットしたのかというと健康診断で血糖値が引っかかてました。では運動しようと思ったところ、運動するにはタバコ吸ってると辛いなということで、禁煙+ダイエットを同時にしました。

ただ、同時にしたのと食事の量が少なめだったため、顔に吹出物ができたり、ひどくなってた覚えはあります。禁煙と同時に実施はしないほうがいいと思います。


忙しいみなさんでも1日30分くらいは時間作れると思うので、気軽に試してみてください。