40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

なぜタバコをやめれないのか?

喫煙者はなぜタバコをやめれないのか?


答えはニコチン依存症だから


もし、あなたがタバコをやめたいと思っているなら、しっかりとやめれない原因を把握しなければやめることはできません。

全てにおいて原因がわかれば対処可能となってくると思います。


タバコをやめれない理由は先程の通り、ニコチン依存症なのです。


では、ニコチン依存症とは?


ニコチン依存についてはほかのサイトで詳細なこと書いてあるサイトがあると思いますが、ここでも簡単に説明したいと思おます。


タバコ(ニコチン)を吸うと肺から血液を伝わり脳にニコチンを送りつけます。最初は自然において体内に存在しないものなので、誰でも異物感からか咳がでたり、不味いと思うはずです。

ただニコチンを吸うことにより、脳にニコチン受容体というものが形成されます。

ニコチン受容体が形成され、ニコチンを取ると脳内で快感はを生むドーパミンを供給します。これがタバコを吸った時にリラックスできる落ち着くと言った感覚をもたらします。


これだけなら依存になりませんが、ニコチン受容体が形成されるとそこにニコチンが不足すると今度、ニコチンを要求するようになり、ニコチンが供給されないとイライラしたりストレスに感じたります。これがニコチン依存症の実態です。


快感やリラックスを感じさせてくれるだけならいいのですが、ニコチンがなくなるとイライラ、ストレスを感じるようになりニコチン依存をしなければならなくなるということなのです。

合法のドラッグといったとこでしょう。


では、反対に非喫煙者ドーパミンが供給されないのかというと、そんなことはありません。何か目的を達成した時や美味しい食事をした時などの日常で供給しています。喫煙者はタバコを吸う行為で強制的にドーパミンを出すようになると非喫煙者とは違い日常でドーパミンは出にくくなっているので、目標達成、美味しい食事をした時もドーパミンが足りずタバコを吸ってリラックス感を得ようとしてると思います。


ニコチン依存を断つにはどうしたらいいのかというとタバコをやめる禁煙するしかありません。


ニコチンの依存症はギャンブル依存症や何かのドラッグ依存症、アルコール依存症と同じで依存から離れるにはキッパリやめるしか方法はありません。


俺はタバコ好きだからやめないとか、止める必要ないと思っている人もいると思いますが、その人達の意思でタバコを吸ってるということではありません。


ニコチン依存から脱出できないだけなのです。


自分の意思とは別で前にもお話ししましたが、タバコ(ニコチン)を断ち切ることが難しいです。


たださっき言った通り、ニコチン依存症なんだ、ニコチン依存の仕組みが分かることによって、あなたは始めて禁煙へチャレンジできるのです。


ここを理解しないで禁煙してしまうと禁煙失敗するケースが多いと思います。

ニコチン依存をしっかり理解し、禁煙挑戦してみましょう。