40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

成功のカギは「継続する力」

このブログは禁煙のこと多めに書いてます。

しかし、今回のタイトルの「継続する力」については人生すべての事において一番大事だということを伝えたい。


まずは禁煙だと毎日1本も「タバコを吸わない」継続する力である。

ここを継続しないで、我慢しきれず1本吸ってしまうと禁煙を継続することは困難になってしまう。


ダイエットにおいても継続を続けなかったら、全く結果に現れることはない。

私たちはどうしても早計に結果を求めてしまい。最初の結果が悪いと途中でやめてしまうこともある。ダイエットや営業、勉強とかスポーツすぐには結果が現れないものばかり、そこで少ししかしてないのに結果出ないということでやめてしまうことが多いことでしょう。


その中には要領かいい人がいて、そんなに努力しなくてもできたりする人もたまにいますが、普通はそんなにすぐは結果が出ないものです。


私は手先が不器用なのですが、仕事上、工事関係だったこともあり手作業は必要だった。自分が苦手だったこともあり先輩と仕事回ってもどうしても積極的に作業できなかったりした。

そんな時に、先輩に舌打ちされたりしたこともあった。そこで、仕事場の廃棄材料をなんとか家にも帰り家に帰ってから手作業の練習をするようにした。

その効果はすぐには現れなかったが、続けていくうちに徐々に作業のスピードが上がっていき知らないうちに人並みに作業ができるようになってた。


私はファッションが好きなのですが、トータルコーディネートする時に何回も鏡を見ながら、かっこいい人の真似コーデしたり、このトップスにはこのパンツ頑張って合うかなとか色々合わせたりしてるうちに自分でコーディネートがすぐ浮かぶようになっていた。

最初はコーデって何?くらいファッションセンスがなかったのだが続けるうちに周りからオシャレだねくらい言われるようになっていた。


ダイエットにおいては私は体重落とす目的というよりも中年になったら、血糖値が高くなってきて、糖尿病の値に近くなってきてから、食事制限と運動をするようにした。

自分では全然気づかなかったけど、1ヶ月くらいたったある日、「お前、随分げっそりしたね」みたいなこと言われて、「そうかな」と思ってたら、体重8kg減になってたということもあった。


ここで言いたいのは


「継続は力なり」


ということです。