40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

「継続力」をつける簡単な方法

前回、「継続は力なり」ということをお伝えした。今回もちょっと禁煙と外れて雑談します。


私たちは日々仕事に追われて忙しいし、面倒なことをしようと思ったら、なかなか継続することはできません。

そのため、まず実行しようと思ったら


①思いついたら行動

②短時間でも続けることができる方法を考える

③習慣化するまで毎日少しでもいいから続ける


①思いついたら行動と言う通り、思いついたらあれこれ考え過ぎず行動に移すことは大事です。例えば、明日からジョギングしようと思ったのに、まずはジョギングシューズないから購入しよう。そういえば、トレーニングウェアもないので買わないと、そして、どのコースを走ればいいかな、走るコースないから体育館へ行こうかな、何時ころに走ろうかな、仕事帰ってきてから走るのか、朝早く起きてやるのか、なんて色々考えて準備に時間をかけて、構想が整ってから実行しようとすると、構想が出来上がった時にはすでに走る熱意が失われてます。

準備だけして終了ということになりかねません。

そういう風にならないようにまずは思いたったら実行するという癖をつけましょう!


②短時間でもできる方法を考えるとは、今までと違う行動をするとなると簡単な事ではないとすぐにやめてしまいます。そこで、習慣化するまでは毎日できる簡単な仕組みを考える必要があります。

ダイエットしようと思った時にジムに行くことにした。そのジムは平日仕事終わってから1回家に帰ってきて着替えてからジムに行くみたいなことすると1回家に帰って出かける行為が面倒なので、習慣化する前に終わってしまうということではダメです。

通勤途中のジムに寄って家に帰らないで運動してから帰って来るようにするとか、またはジムに通わないで、家に帰ってきたら、家の周りをジョギングするようにする。という風に簡単にできることをすることで習慣化しやすい状況を作る。


③習慣化するまで続けるということです。

そして、習慣化するまで続けることで第1次段階は終了したといえよう。


色々なことを①~③を繰り返すことで継続力がどんどんついていくと思いますので、まずは思い立ったら、簡単な方法で続けて習慣化するようにしていきましょう!