40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

一問一答・現在の状態は?禁煙1ヶ月半たって

今回は禁煙1ヶ月半たった状態の私の状態をお話しします。

私自身にインタビューしてみたいと思います。


Q.タバコをやめようと思った理由は何ですか?

A.禁煙を何回も繰り返してるんですけど、1番最初にやめようと思ったのは節約が大きいかな。あとは、タバコを吸い過ぎになって、ついつい多目に吸ってヘビースモーカーだったからかな。

今回も時期を見てタバコやめると思ってたんだけど、なかなかやめる事ができなかった。

たまたま同僚と同じタイミングで禁煙しようかとなり意地になったこともあり禁煙を続けれたかなと。

一人で挑戦したら挫折してたかも。


Q.タバコを吸いたいと思うことはありますか?

A.もうほとんどありません。禁煙して1ヶ月くらいの時はたまに吸いたいなと思ってたことはありましたが、今は、全くタバコを意識することはないですね。


Q.また喫煙者に戻りたいですか?

A.今は、喫煙者に戻ってまたタバコにお金使うということは勿体無いと思いますので、喫煙者に戻りたいと思ません。



Q.タバコをやめて良かったことは?

A.まず、お金を節約できるところですね。辞めた間もなくはほぼガムとミンティアを1つずつ購入してたので、そこまで節約できてなかったかもしれませんが、実際、飲み物とか買うのも減ったので、かなり節約になってると思います。

それと、タバコ吸ってる時間は無駄になっていて仕事中も集中してる時や考えことしてる時にタバコを吸いに行かないので、だいぶ時間も増えたような気がしますね。


Q.タバコをやめて体の状態はどうですか?

A.タバコやめた最初の頃は便秘、口内炎、睡眠不足に悩まされましたが、最近少し落ち着いてきているような気がしますね。ただ年齢のせいなのかあまり体の調子は良くないですね。体が重たいというのか疲れた感じなのか良くわからないですけど。

まあ、これは禁煙の影響ではないと思います。


Q.まだ禁煙を続けたいですか?

A.そうですね。できるだけ続けたいです。1本お化けは常にそこら中にいて、周りの人が酒飲んでる時に勧めてきたり、たまに吸いたくなることもあると思います。その誘惑に乗らない事が禁煙を長く続ける秘訣だろうと思います。


Q.禁煙できる秘訣は何ですか?

禁煙って、まずは一番辛いのは1日24時間1本も吸わない事。次に2~3日目が禁断症状でタバコを吸いたい思いが強い時、その次は1週間目、2週間目、1か月くらいの時にやってくる吸いたい衝動です。

2、3日目が一番辛いので、これを乗り切ることですかね。

ただ本当に何ヶ月、何年やめようと1本吸ってしまうとそれからずるずる元に戻ってしまうのでそこは気をつけなければなりませんね。


こんな感じで禁煙1ヶ月半の状態を語ってみました。


禁煙したいと思ってる人、禁煙中の人いたら一緒に頑張りましょう!


私はそんなに精神強いわけではないし、誘惑にも負けることはいっぱいあります。ただこんな奴でもなんとか禁煙続ける事ができることを知ってほしいなと思います。


アドバイスできることはアドバイスしたいなと思いますので気軽にコメントください。