40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

禁煙して良かったこと、悪かったこと

f:id:mitsuru-inte-r:20190804085904j:image

北海道でもこの1週間30度超えの日が続いて辛いです。

さて、今回は禁煙ほぼ2カ月目に突入するところで、禁煙して良かったこと、悪かったことを伝えていきたいと思います。

 

・禁煙して良かったこと

  1. 節約できる

節約を目的に始めたので、まず一番いいと思うことは節約できるということです。禁煙すると、最初のうちはタバコの代用としてガム買ったり、タブレット菓子(ミンティア等)を買うのでタバコの半分くらいはお金を使ってしまうので、効果を感じません。

ただ禁煙期間が長くなってくるとガムやタブレット菓子はかなり必要なくなり、最終的にはエチケット用でタブレット菓子くらいあればいいかなという状態になります。

 

こうなったら、かなりの節約ができると思います。

 

またタバコが必要なくなったので、コンビニに寄ってついでにジュース類を買うのも減ったので、トータル的に考えたら、かなり節約できます。

 

2.喫煙場所を探す必要がなくなった

f:id:mitsuru-inte-r:20190804090755p:image

ご飯食べる時や外に遊びに行った時も喫煙場所を探す必要がなくなった。喫煙時はランチ食べる時、喫煙できるのか、できないのかというのはかなり重要度が高かった。また車で外出時だと、禁煙車だとどっかで休憩してもらいそこでタバコを吸わなければならかった。

 

タバコを吸わなくなってからは、そ喫煙場所を気にしなくなったし、タバコを吸いたいとなった時に喫煙場所がなかったら我慢するとストレスになってた。

 

喫煙場所を気にしなくていいので、ストレスがなくなって、時間の短縮ができるようになった

 

3.タバコの臭いがなくなった

f:id:mitsuru-inte-r:20190804091055j:image

私はタバコを吸う時、家では換気扇のしたで換気扇を回しながら吸ったりしてるので部屋はそんなに臭いは気になるほどではないです。

ただ仕事中は車中が多く車中だと密室でタバコを吸うと、どうしてもタバコの臭いがついてしまいます。車に入ってる鞄やスーツ等にタバコの臭いがついてしまってファブリーズとか使ってタバコの臭いを消臭してました。ファブリースだけでは消臭できなかったこともあるくらいタバコの臭いがついてしまってました。

 

禁煙しているとタバコ臭のことは気にする必要がなくなった。

 

 

・禁煙して悪かったこと

禁煙して悪かったことはありません。と言いたいところですけど、ひとつだけ思ったことがあります。

 

1.待ち時間が苦手になった

外出して遊びに行ってる時など待ち時間があったら、今までは喫煙店や喫煙場所で時間を潰すのに喫煙していたので、タバコを吸わなくなったら、その時間帯が手持ち無沙汰になって、物足りなさを感じてしまう。

 

この1点のみが禁煙して悪かったことであげておきます。

 

デメリットはほとんどなく、禁煙して良かったと思います。

まだまだ油断できないんですけど、1本だけっていうことにならないよう、これからも禁煙続けていきたいです