40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

禁煙挑戦が失敗したパターン3例

 f:id:mitsuru-inte-r:20190807221845j:plain

 

今回は私が経験した中で、禁煙失敗パターンをお伝えできればと思います。

この例の時に禁煙失敗したからといって禁煙できないわけではありますせん。意思の強さや精神的な強さは正直全く関係ありません。

失敗パターン例じゃない時のタイミングを見計らって禁煙するのが一番大事だと思ってます。

 

失敗したからといって、あなたが精神的に弱いわけではありません。全てはタイミングです。禁煙できたからといって、できない人を見下す必要もないし、自分が精神的に優ってるわけではないです。

 

人の精神力の優劣はそこまで変わらないと思ってます。

 

人間は自分のやってきたことに誇りを持つ生き物だし、やってきたことに対して周りの人を低く見積もる傾向にあります。

 

そこまでは人間的、仕事的に優劣を決めれません。

 

ただ自分の思いを伝える、諦めないで伝えるということが一番大事なのかなと思います。

またまた脱線してしまいましたが、禁煙しようと思って私が失敗したパターンをお伝えしときますので、これを参考に禁煙するタイミングを考えてみるといいと思います。

 


1.家族・恋人等同居人がタバコを吸っている状況

禁煙に挑戦したのはいいが、家の同居人がタバコを吸っていて、家では気軽にタバコがあり吸える状況だと失敗しやすい。特に禁煙初日~3日の間は簡単にはタバコを吸えない状況であることが必要。喫煙者はニコチン依存症なので、手元にタバコがあると強い精神力を持っててもほぼ誘惑に負けてしまうケースになってしまいます。

喫煙者は薬物依存者と同じ状態なので、環境的に吸えない状況を作ってあげないとほぼ誘惑に屈することになってしまうでしょう。

 

2.禁煙始めたばかりの時に飲み会の予定がある時

禁煙始めると思った時に考えて欲しいのは飲み会があるかどうかというところ、飲み会等あると飲んだ時は理性が吹き飛ぶので、ついついタバコの誘惑に負けて吸ってしまう事も多い。

禁煙した後に飲み会があって何回も失敗してる私です。

禁煙しようと固い決意をしてもお酒で理性を失ってる時はどうしても誘惑に負けてしまいます。

禁煙する時は飲み会がない時を選びましょう。

 


3.自分の居場所に喫煙者との接触がある場合

禁煙を宣言しても禁煙2~3日に隣でタバコを吸う人がいて、タバコが手に入りやすい状況の時に固い決意をして禁煙しようとしてもかなりの確率で誘惑を防げません。

隣で「1本吸う」とか言われたら、禁煙するの明日からでもいいかなと思ってしまって、タバコを吸ってしまいます。

 

今あげた3つのパターンにはまらない日を禁煙開始日にするようにしましょう。

どれもがタバコ吸う人に近寄らない、タバコがあるところに近づかない時を見計らう必要があるのかなと思います。

以上、禁煙失敗パターン3例でした。