40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

それは禁煙80日目に突如起こった

 

f:id:mitsuru-inte-r:20190829062805j:image

 

この前のブログにも書きましたが、最近、睡眠障害に陥ってるミッチです 。

今までの快眠がウソだったように2ヶ月前から睡眠不足気味になっております。

 

禁煙80日目に何が起こったかといえば、禁煙2カ月過ぎてから、タバコのことは一切吸いたいと思わないし、頭によぎることもない存在でした。だがしかし、禁煙80日目に久々にタバコを吸いたくなる衝動を感じました。その日は朝にも少し吸いたいなと思ってましたが、夕方にはもっと強くタバコを吸いたいと思ってしまいました。

 

特に強いストレスを感じたわけではなく、通常通り仕事してただけなんですけど、急にタバコのことを思ってしまいました。

 

実はこれ禁煙あるあるで、私の場合、禁煙して3ヶ月目くらいにお酒を飲んでついついタバコを吸ってしまい禁煙失敗ということがよくあります。禁煙3ヶ月目になると普段、タバコを吸いたいと思わないため、「1本だけなら、いいだろう」という、1本お化けがたびたび出現するようになってきます。この誘惑に負けてしまったことは何度もあり、注意な時期に差し掛かってるなと感じました。

 

今回はガムをかじって誘惑をなんとか逃しましたが、今月は何回かそんな思いをするだろうと思います。これは過去の経験上よくあることだと認識してます。

 


1本お化けに対抗する方法

1.喫煙者に近づかない

「1本だけいいだろう」という気持ちになってきたら、なるべく喫煙者とは行動しないようにしたほうがいいです。やはり、仕事のストレスやその他のストレスでタバコを持ってる人が近くにいると、誘惑が多いにありますので、そこには近づかないようにしましょう。

 

ちなみに私は次の日に喫煙者と仕事で一緒だったのでそれなりに辛く感じてしまった(笑)

 

 

2.飲み会は避ける

飲み会だとアルコールが入って理性がなくなってしまうので、誘惑に負けてしまう確率が高くなってしまうので、なるべく行かないようにしましょう。

禁煙3ヶ月目は経験上、重要な時期となっていて、誘惑されやすいし意思が揺らぐ時期なので、誘惑に負けそうなところに行かないようにしましょう。

もちろん、周りが非喫煙者の飲み会だったら出席しても誘惑は少ないと思いますので参加してもいいかも。

 

とりあえず、ちょっと吸いたいなと思うようになったら、徹底的にタバコの誘惑が多い場所は避けるようにしましょう。