40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

お得!キャッシュレスで5%還元

f:id:mitsuru-inte-r:20191001062042j:image

本日、10月1日から消費税がアップします。

ところで、キャッシュレス決済をするとポイント還元アップするサービスがあることを知っていますか?

このマークのステッカーがある店でキャッシュレスで買い物すると5%(フランチャイズの店だと2%)のポイントが還元してきます。

これは国が進めるキャッシュレス化と消費税アップに伴う中小企業向けへの対策の政策です。

中小企業へのメリットの話をしてしまうと長くなるので、消費者向けの話をします。(店で物を購入する我々)

「キャッシュレス消費者還元事業」に登録された店にはこのステッカーが貼られます。

 

この店でキャッシュレスで商品を購入するとポイントとして5%(フランチャイズの店だと2%)戻ってきます。

 

少なくとも消費税分は戻ってくると考えてもいいでしょう。

主婦の方とかは色々ポイントカード持ち歩いてるのでポイントのことは十分に知っていると思います。

各種ポイントカードもポイント入りますが、キャッシュレスで購入することにより、そのキャッシュレスの通常のポイント+5%ポイントが入るということです。

このサービスの期間は2019年10月から2020年の6月までのサービスです。

どれくらいの人がこのことを知っているかはわかりませんがお得に活用するのがとかだと思います。

 

キャッシュレスサービスの種類

では、キャッシュレスサービスとはどんなのがあるかというと、

1.交通系IC,

2.WAONnanacoのようなIC型、

3.クレジットカード、デビットカード

4.QR決済があります。

4番のQR決済はスマホで決済できるサービスとして手軽にできることから色々なペイメント(pay payやLINE Payのようなサービスを提供するものをいう)が乱立してまさにQR戦国時代と言えます。

以上4つの現金以外のサービスで商品を購入する方法と考えればいいです。

40代以上のサラリーマンだとまだまだ現金決済の方が多いでしょう。

色々なものがありすぎてなかなかどれを選べばいいかわからない状況になっています。

また現金主義の人はnanacoのようなチャージ型のICカードだとチャージするのにお金払う手間が面倒なので現金払いでいいという人もいるくらいです。

 

ただ今はもう一歩進んでいてクレジットカードや銀行口座からスマホを使ってチャージできたり、オートチャージ(ある金額がなくなると自動的にクレジットカードや銀行口座からチャージされる)ができたりと便利になりつつあります。

 

auウォレットとは

f:id:mitsuru-inte-r:20191001194833j:image

 

私が使用しているのはauウォレットで、スマホとカードと連携できます。

これはチャージ型のICカードですが、au系の銀行「じぶん銀行」の口座さえ用意すればその口座から手軽にチャージすることができるので大変便利です。スマホでも決済(Quic pay)できるし、カードを使えばクレジットカードとしても機能します。QR決済もau Payを使用できるという便利ものです。

クレジットカードは使用したことある人が多いと思いますが、それ以外はまだまだ使ったことがない人が多いでしょう。

 

いずれのサービスにしても欧米ではすでにキャッシュレスが進んでいて財布も小型化しているという現状があるので日本でも近いうちにかなりの人がキャッシュレスに移行していくのは間違いありません。

 

今からでもキャッシュレスに興味を持って使ってみてはいかがでしょうか?