40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

2019-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマン40代からみた企業と働き方改革

ここ最近、「働き方改革」が騒がれています。では、働き方改革とは大雑把に何かというと過労死とかの問題を受け労働時間に上限を設けたのと、有給休暇10日以上ある労働者に必ず5日の有給休暇を取らせなければならないということを法律で定めたということです…

TSUTAYA旧作1ヶ月無料キャンペーン、TSUTAYAプレミアムとは?

ゲームオブスローンズの最終章見てから、また最初からゲームオブスローンズ を最初から見たくなりDVDを借りてこようと思ったら、表題のツタヤプレミアムのサービスを店員に紹介され即入会してしまいました。 月額1100円(税込) で旧作5本まで借りれていた…

禁煙中、タバコを吸ってしまったら

ご無沙汰してます。 9月・10月と本業が忙しくしばらくブログ止まってました。 今回は、「禁煙中、タバコを吸ってしまったら」ということで、2か月以上の禁煙が続いていて、「1本お化け」に屈してタバコを吸ってしまった時の対処方法について書きます。 タバ…

知ってた?40代もスマホ依存症⁉︎

何年か前に10代20代にスマホ依存症と言われ始めましたが、私みたいな40代でも1日スマホを持ってないと落ち着きません。 私は通勤時間1時間半くらいかかっているので、先日家にスマホを忘れて引き返すことができず、1日スマホがない状態になりました。 昨年…

必見!ゲームオブスローンズ最終章レンタル開始

出展:ゲームオブスローンズ公式ホームページ ゲームオブスローンズは日本では2013年1月からスターチャンネルで放送されてから6年たった。やっと最終章となる今回のシーズンはシーズン8となります。 シーズン8のレンタル開始が10月2日でした。 世界的には大人…

お得!キャッシュレスで5%還元

本日、10月1日から消費税がアップします。 ところで、キャッシュレス決済をするとポイント還元アップするサービスがあることを知っていますか? このマークのステッカーがある店でキャッシュレスで買い物すると5%(フランチャイズの店だと2%)のポイントが還…

40代からでもオシャレになれる

禁煙ブログなはずですが、今回もファッションの話をします。 40代にもなるとファッションからはかなり離れている人がほとんどでしょう。10代後半から20代前半までがファッションに興味がある時でしょう。 それから離れると仕事や家庭のことでどんどんファッ…

40代でもオシャレはできる

今日は禁煙から全く趣向を変えた完全に自分の趣味の記事を書きます。 40代シリーズ(勝手にシリーズ作ってしまった)で、タイトルは「40代でもオシャレはできる」ということで、ファッションの話をします。 40代のサラリーマンって、土日しか私服着ないし、…

値上げ来たる!10月からたばこ10円値上げ

10月から消費税10%へ変更に伴い、たばこはほとんどの銘柄で10円upとなります。今回は10円アップだけなので、愛煙家の皆様にはそこまで影響はないと思います。 しかし、2020年、2021年もたばこ税の改定が予想されていて、さらに値上がりするのは間違いないで…

祝!禁煙100日達成、1本お化けに負けるな

最近は睡眠障害がかなり改善されてきたミッチです。しばらく悩まされてきましたが、先週くらいからだいぶ改善されました。特に何もせず、かかりつけの病院の先生に言って、安定剤だけ処方してもらいました。ただその薬も1回薬飲んだだけです。特に何もせずに…

禁煙の道は1回にして成らず

禁煙しようと思って1回チャレンジしてみたが、我慢できずに失敗してしまった。という人はかなりいるはず。今回はそんな人に見て欲しい記事です。 ・禁煙は何回も挑戦するべき 今回は「ローマの道は1日にして成らず」ということわざをパクってみました。この…

禁煙中の最大の敵「1本お化け」

禁煙中の最大の敵「1本お化け」とは? この記事のタイトルは大袈裟なタイトルにしてますが、私が度々「1本お化け」と言ってるものの正体はは禁煙中の「1本だけ吸っていいだろう」という欲望です。 なぜ、「1本お化け」と名付けたのか?というと、禁煙中…

禁煙で1番大事なこと。タバコをやめる理由をしっかり持つ。

今回は禁煙をやめるにあたって一番大事なことは何かということについて話題にします。 タイトルにも書いてある通り、禁煙する時に1番大事なことはやめる理由をしっかり持つことです。 ただ漫然に「タバコやーめた」と思っても簡単に禁煙はできません。 以前…

ヘビースモーカーがなぜタバコをやめようと思ったか(後編)

ヘビースモーカーであった私の禁煙体験談をお伝えしようと思います。少し前に下記の内容で(前編)をお伝えしてます。今回は後編をお伝えします。 私はどのようにして禁煙を開始して、なんで失敗したのかの体験談になってますので、禁煙チャレンジしようと思…

続「ポヘミアン・ラプソディ」で話題!「ロケットマン」を観てきた

出展:https://rocketman.jp/news/ お題は「続ボヘミアン・ラプソディ」としているが話は続ではない。続とお題にしたのは「ボヘミアン・ラプソディ」のデクスター・フレッチャー監督が、「ロケットマン」で監督をしているからです。また制作総指揮はエルトン…

それは禁煙80日目に突如起こった

この前のブログにも書きましたが、最近、睡眠障害に陥ってるミッチです 。 今までの快眠がウソだったように2ヶ月前から睡眠不足気味になっております。 禁煙80日目に何が起こったかといえば、禁煙2カ月過ぎてから、タバコのことは一切吸いたいと思わないし、…

これは使える!睡眠アプリの紹介

私はここ最近全く睡眠に問題を感じてなかった。しかし、なぜかタバコをやめたタイミングで眠りについた後、起きる時間よりかなり早くて目が覚めたり、途中で目が覚めて寝れないといった状態に悩まされている。 通勤時間がかかるのとあまり電車の本数がないの…

禁煙をサポートする5つの方法

今回は前回の記事に関連した記事を書きます。 もしパートナーが禁煙しようとしてる時のサポート方法についていくつか話します。 1.無理強いしない これが1番大事なことです。自分がタバコを吸わない場合、相手に禁煙を強要するとうまくいきません。まず、禁…

こんなに高いの!非喫煙者が配偶者でパートナーに「タバコをやめてほしいと思ってる」割合は80%

写真引用:国立がん研究センターの家族のタバコ意識調査より あなたが喫煙者で配偶者が非喫煙者の場合、相手はあなたに「タバコをやめて欲しい」と思ってる割合はなんとおよそ80%です。 このデータの出展は「国立研究開発法人 国立がん研究センターの家族のタ…

ダイエット効果あり。ウォーキング+ランニングしてみよう

今回は禁煙から外れた話題で何日か前の私のウォーキング+ランニング距離が16.2kmだった話をします。 この日は朝に4kmジョギング+3kmウォーキングを実施しました。さらにその後、スケジュールが結構詰まっていて、散髪行った後に私が入ってるファッションサ…

禁煙2ヶ月、タバコロスなし !

禁煙2ヶ月たつとどういう状態になっているかというと、タイトル通りにタバコロスなしと言えます。 ニコチン支配からは完全に解き放たれ、全く吸いたいとは思ってない状況です。 こちらのブログの記事にも書いた通りニコチンからは自由を勝ち取った状態になっ…

禁煙してから睡眠不足

暑い日が続いていて夏バテ気味のミッチ100です。 禁煙して、早いもので2ヶ月たちました。今では全くタバコを吸いたいと思うことはなく過ごしています。 ただ一つ、禁煙した頃から続く睡眠不足には参ってます。寝付くことはすぐ寝付くのですが、謎に夜中に目…

禁煙挑戦が失敗したパターン3例

今回は私が経験した中で、禁煙失敗パターンをお伝えできればと思います。 この例の時に禁煙失敗したからといって禁煙できないわけではありますせん。意思の強さや精神的な強さは正直全く関係ありません。 失敗パターン例じゃない時のタイミングを見計らって…

禁煙して良かったこと、悪かったこと

北海道でもこの1週間30度超えの日が続いて辛いです。 さて、今回は禁煙ほぼ2カ月目に突入するところで、禁煙して良かったこと、悪かったことを伝えていきたいと思います。 ・禁煙して良かったこと 節約できる 節約を目的に始めたので、まず一番いいと思うこ…

タバコをやめたいと思ってるけど、やめれない人へ禁煙への3つの成功法則

・何回か挑戦しようとしたけど無理だった タバコやめようと思って、すぐ吸ってしまったり、絶対できないと思ってる人も多いのかなと思います。 私も何回も挑戦して何回も失敗してるので気持ちはわかります。 私は決して精神的に強い人間ではありません。タバ…

ヘビースモーカーがなぜタバコをやめようと思ったか(前編)

・初めて禁煙しようと思ったのは16年前 私が禁煙しようと思ったのは1日20本以上吸うことが多かったこと。その時、喉が弱く扁桃腺や咽頭炎とかで高熱をよく出していたことから禁煙することになったはずです。そこで会社で「禁煙セラピー」という本を読んでタ…

禁煙1ヶ月半、ニコレスを吸ってみた

・ニコレスとは?種類は? ニコレスはニコチン0の加熱式タバコです。加熱式タバコとはIQOSと同じ方式で、ニコレスはIQOSで喫煙可能となってます。種類はメンソール一択で、ほかの種類は今のところありません。 IQOSをお持ちの方で禁煙試してみたいなという人…

祝!ブログ1ヶ月達成

私ごとですが、ブログを書き始めて1ヶ月経ちました。何回かブログ書いてたことありますが、今一番長く続いております。今回のブログのテーマは禁煙についてを主にしようと思い続けてきました。禁煙するにはどうしたらいいのか。禁煙してみてどうなったのかを…

一問一答・現在の状態は?禁煙1ヶ月半たって

今回は禁煙1ヶ月半たった状態の私の状態をお話しします。私自身にインタビューしてみたいと思います。Q.タバコをやめようと思った理由は何ですか?A.禁煙を何回も繰り返してるんですけど、1番最初にやめようと思ったのは節約が大きいかな。あとは、タバコを…

最強の禁煙グッズ

拍子抜けさせてしまいますが、私の最強禁煙グッズは ・キシリトールガム ・ミンティア この2点です 禁煙始めて2~3週間は手放せません。 1ヶ月くらいたつともうガムやミンティアに頼る必要ないくらいタバコを吸いたいと思ってない。 現在、禁煙1ヶ月半くらい…