40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

知ってた?40代もスマホ依存症⁉︎

f:id:mitsuru-inte-r:20191007062349j:image

何年か前に10代20代にスマホ依存症と言われ始めましたが、私みたいな40代でも1日スマホを持ってないと落ち着きません。

私は通勤時間1時間半くらいかかっているので、先日家にスマホを忘れて引き返すことができず、1日スマホがない状態になりました。

昨年も1度くらいはスマホを忘れた事がありまして、契約先とのアポ、会社で必要なパスワード等も自分の電話を使っているので、1日忘れたら軽くパニックになります。

ただ重要なアポとかは別の手帳も使ってるのでそこまで被害になることはないです 。

 

スマホが無くて困る事

スマホでの決済ができない。

私は前にもブログに書きましたが、随分以前からQuicPay +を使用していて1日スマホ決済ができないとかなり不安になります。

この2019秋の増税の関係で増えたQR決済を使用してる人がかなり増えたと思われます。

このQR決済も会社の携帯がなかったら使用ができません。

 

②電卓が使えない

私は営業なので電卓を使うことがあります。昔よりエクセル等で計算する事が多くなったので、スマホの電卓で十分使えている。

私は電卓とかも机の場所に戻さなかったりでよくなくすので、基本は携帯しているスマホで計算する事が多い。

それなので、電卓使えなくなると不便です。

 

③グーグルマップが使えない

私は営業で外回りすることも多く、住所を聞いてそこに行く事があるためグーグルマップは必需品です。1日スマホがないとかなり不便になる。

 

④イーターネットで調べる事が出来ない。

今は何かわからないことあると「ググる」という言葉がある通り、すぐにスマホを使用してインターネットにつなぎグーグルから言葉を検索して調べる事が多くある。これが無いと出来ないためかなり不便となります。

 

⑤空き時間にインターネットやブログの記事を書くことができない

私は通勤時間が片道1時間くらいあるので、その時間がブログの記事作成や思考の時間となっています。

それができなくなるとブログはストップするし、空き時間(昼休憩)にかなり手持ち無沙汰になってしまう。

 

⑥会社のアカウントにアクセスする各種パスワードがわからない

スマホのメモに色々入力していて会社のアカウントにつなぐパスワードを忘れてしまい、ログインできないという状況になる。

 

⑦知り合いに連絡できない

私はほとんど電話はしないでLINEでコンタクトとっていることが多いですがスマホがないと誰とも連絡つかない状況になってしまう。

 

今は数え切れないくらいスマホというものが必需品だと認識させられます。

昔はガラケーだったのでそう簡単には情報も伝わらなかったけど、今はニュースにしても情報にしてもスピーディーになりました。

デメリットはニセ情報が流れたり、インターネットのみの情報を信用すると誤った情報によって判断を間違えてしまう恐れもいっぱいあります。

私たちはこの情報の中から正しい情報を選択していく必要が出てきました。

スマホ時代ですから今後も有効に使って行きましょう。

ps.もうスマホを忘れたくない(笑)