40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

必見!ゲームオブスローンズ最終章レンタル開始

f:id:mitsuru-inte-r:20191002061841j:image

出展:ゲームオブスローンズ公式ホームページ

ゲームオブスローンズは日本では2013年1月からスターチャンネルで放送されてから6年たった。やっと最終章となる今回のシーズンはシーズン8となります。

シーズン8のレンタル開始が10月2日でした。

世界的には大人気のドラマですが、私の周りではそこまで流行ってないような・・・。

 

ゲームオブスローンズとは

ジョン・R・R・マーティン著のファンタジー小説氷と炎の歌」を原作としたアメリカの衛星およびケーブルテレビが制作したドラマです。アメリカだけで視聴者3000万以上で184カ国で放送されていて世界では人気のドラマです。

日本では世界に比べたら視聴者少ないのかなと思います。

スターチャンネルで放送されているためスカパーやケーブルテレビに入ってなおかつスターチャンネルの有料の契約をしなければならないので見てる人が限られてしまうのかなと思います。

ファンタジーなのでドラゴンが出たり、魔術(そんなにない)があったりの中世が世界のドラマです。

f:id:mitsuru-inte-r:20191003062438j:image

出展:https://www.star-ch.jp/drama/gameofthrones/sid=1/p=o/

舞台は架空の世界ウェスタロス(左の大陸)とエッソス(右側の大陸)です。

ウェスタロス大陸の覇権を争って色々ドラマが生まれます。

ゲームオブスローンズのあらすじは?

凶王と呼ばれた先代の王が倒されてロバート・バラシオンが王となっています。ロバート王の補佐の「王の手」と呼ばれるジョン・アリンが不審な死を遂げたため、ロバート王の親友の北の王エダード・スタークに「王の手」になってほしいと打診するためにキングスランディングと呼ばれる王都から北の都ウィータフェルにロバート王家が来るところから物語は始まります。

エダードは王の要請を受け娘2人と王都に行きます。

そこから王都で色々な策略が繰り広げられていくということになります。

 

ゲームオブスローンズは3つの場面で話が進みます

①キングスランディングと呼ばれる王都での策略や人間模様

 

②北の壁と呼ばれているカーセルブラックにおいてのナイツウォッチと野人との戦い

 

③エッソスと呼ばれる東の大陸での旧王家の王子と姫の話

 

主にこの3つの方向で話が進んでいきます。

最終的には繋がっていきます。

 

ゲームオブスローンズの魅力とは

f:id:mitsuru-inte-r:20191003064455j:image

出展:https://www.star-ch.jp/drama/gameofthrones/sid=8/p=o/

ゲームオブスローンズの魅力的な部分は様々なキャラクターがいることです。

 

そして

 

1.それぞれの立場で話が進められるので、感情移入しやすい。

 

2.個性的なキャラクターがいてそれぞれに魅力がある。

キャラクターによってはかなり人間的にひどい奴もいます。

最初は悪いやつと思ってたのが実は人間身があって、最終的には魅力的に見えるキャラクターもいる。

 

3.何が起こるかわからない

このドラマはシーズン1から「えーっ」と思う展開になっていて、誰が主役なの?と思ってしまう。

以上3つの魅力があります。

 

逆にこのドラマの悪い部分は

1.場面があちこちに飛ぶので1回見るだけではストーリーがわかりづらい

そこが何回も見ることになっていいのかもしれませんが(笑)

 

2.ストーリー的に中だるみがある

話が長いこともありますが途中のシーズンではダラダラと話が進む部分がある。

 

このドラマは勧善懲悪(正義と悪)のドラマではなく人間の欲望や策略、裏切りを描いていてなかなか奥深いドラマとなってます。

 

昨日、「ゲームオブスローンズ最終章」10月2日DVDレンタル開始となっています。まだ見たことのない方はおススメのドラマなので見てみてください。

 

まずはお試しで第1章(ブルーレイ)

 

 

第1章から最終章まで全て見直したい方に(ブルーレイコンプリートBOX)