40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

ヘビースモーカーがなぜタバコをやめようと思ったか(前編)

f:id:mitsuru-inte-r:20190731062307j:image

 

・初めて禁煙しようと思ったのは16年前

私が禁煙しようと思ったのは1日20本以上吸うことが多かったこと。その時、喉が弱く扁桃腺や咽頭炎とかで高熱をよく出していたことから禁煙することになったはずです。そこで会社で「禁煙セラピー」という本を読んでタバコを止める人が続出してて、周りのススメでその本を読んでみたところ思いのほかすんなりとやめれた。

 

自分の中でそんなに苦しんだ記憶はないほど簡単にやめれたと思う。

この時はニコチンガムも使わずにやめて、普通のガムをタバコの代用としていたと思う。 

1回目は何ヶ月タバコをやめていたか既に覚えてませんが3ヶ月だったかなと思います。

10月から12月の間で正月に入り酒を飲んで親戚の飲み会で兄貴にタバコもらって吸ったんだったような気がします。

 

3ヶ月タバコを吸わないと体がタバコを欲してるわけではなく、欲しいと思わないから1本吸っても大丈夫だろうと不思議に思ってしまいます。最初は1本吸っても美味しいとは思わず、しばらく吸わずにもいれます。ただまた飲み会とかあるともらいタバコをしてそれが癖になって結局は自分でタバコを買ってそのまま元通りになってしまいました。

 

それだけ、何ヶ月、何年やめても1本吸ってしまうと元通りになってしまうから非常に怖いです。

 

・2回目は5年後の11年前

この2回目止める前にタバコを禁煙挑戦したことがあったか忘れてますけど、きっと何回かやめようと思ってやめれず、ズルズル吸っていたと思います。ここもはっきり覚えてません。

2回目は風邪をひいてたまたま1日か2日吸わないことがあって、とりあえず、やめてみようと思ってやめたような気がします。

それと同時に健康診断で血糖値が高くなって再検診とかになるようになって運動しようと思ったのがきっかけだったような気がします。

 

その運動もしばらく走ることなどしてなかったので、走れないだろうから、体を動かすためにウォーキングだと思って運動を始めました。それが全く面白くなく、走った方がいいなと思うようになり、毎日3kmジョギングと1Kmのウォーキングをすることになった。この運動も最初、ジムに通うか迷ったんだけど、仕事帰りに行けるなら行くと思うけど、1回帰ってきてから行かないよなと思って、まずは簡単に自分でできる運動をしようと思ってやり始めました。

 

やっぱり走ると肺に負担がかかり辛いと思って、禁煙も同時にすることにしたはずです。

 

何とこの時、体重も自分のベスト体重の7、8kg太っていたこともあり、ダイエットも一緒に実施しました。そしたら、1ヶ月でみるみる体重が落ちて10kg近く落ちたことを覚えてます。

さすがに運動と食事規制と禁煙を一緒にやったこともあって栄養バランスが崩れたせいか顔に吹き出物なのかニキビなのか汗もなのかわからないがいろいろできていたなと思います。

 

この時はさすがに禁煙しても太ることは全くなかったです。

 

2回目は会社の異動で部署変わって、移ったとこの上司に初日に「タバコ吸うのか?喫煙所で話しよう」言われ、付き合い上やむなく1本吸ってしまった。この時も1本だけ吸っても大丈夫と甘く考えてしまった。

 

それからズルズルとまた元通り(笑)。この時は禁煙期間5ヶ月くらいだったはずです。

 

f:id:mitsuru-inte-r:20190731062922j:image

しかもこの時は、異動前の職場は地域も離れてたのですが異動前にエントリーしてた14.9kmマラソンに異動した月に参加して完走してます。

 

走るのも目的がなかったら辞めてしまうかもと思い、マラソンにエントリーして、やる気が続くようにしてました。禁煙とは関係ありませんが、この時はジョギングは週4、5日走ることが習慣になっていて楽しんでたなと思います。

 

ちょっと話が逸れてしまいました。実は今回を入れて3回も禁煙に挑戦してますので、3回目以降の挑戦は後編としてブログにアップします。