40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

タバコをやめたいと思ってるけど、やめれない人へ禁煙への3つの成功法則

f:id:mitsuru-inte-r:20190801212343j:image

・何回か挑戦しようとしたけど無理だった

タバコやめようと思って、すぐ吸ってしまったり、絶対できないと思ってる人も多いのかなと思います。

私も何回も挑戦して何回も失敗してるので気持ちはわかります。

 

私は決して精神的に強い人間ではありません。タバコを禁煙した人が精神的に強いのかといったら、ほとんどの人は人並みでしょう。ですから、誰にでも禁煙をすることができると私は思います。

 

少なくともこのブログを見てる人は誰でも禁煙できる素質があると思います。禁煙に興味ある人がブログを読んでると思うので、心のどこかで禁煙したいと思ってる人だと思います。

そうであれば誰でも禁煙できる素質があるということです。

 

では、どうしたら、3ヶ月以上の禁煙ができたのかを私の過去から考えてみようと思います。

 

・3ヶ月以上の禁煙に成功した時のシチュエーション

 

1,禁煙初日や、2,3日はなるべく喫煙者と一緒にいないようにする

 

これが一番大事だと思います。ニコチンの禁断症状が辛いのは最初の3日間です。ここを乗り切れば第一段階終了なので、最初の3日間はなるべく喫煙者には近づかない、タバコを吸える場所にも近づけなくするのが理想です。

 

2.先にあげた1の条件をクリアできるタイミングを見計らう。

 

3日間なるべくタバコを吸えない環境のタイミングを見計らって禁煙するのも大事です。

 

例えば、なんかの関係で病院に入院することになったとか、交通機関の長時間移動が続く時とかあればタバコ吸えない環境なのでかなりチャンスです。

f:id:mitsuru-inte-r:20190801212631j:image

病院とかだと外に出て見舞いに来た人の車とかで吸えるとかはあるかもしれませんが、基本敷地ない禁煙のところが多いので誘惑が少ないと言えます。

 

他のタイミングは風邪を引いて喉が痛くてタバコ吸えない時もチャンスです。風邪が治ってきたら、吸っちゃったとかもあり得ますが喉痛くて1日タバコ吸えなかったというタイミングで禁煙できたこともあります。

 

2、3日一人でいることになるタイミングでタバコを周りに置かない状況を作ってみるというのもいいでしょう。

 

だいたい、1、2の条件が重なってる時に禁煙できたというのが多い気がします。

 


ただ、根本的に禁煙を挑戦する時には何回も言ってるように、

 

「何故、タバコをやめるのか」をしっかり意識してください。

 

「喫煙はニコチン依存によるもので自分の意思ではない」

 

「禁煙はタバコから解放されること」

 

このことをしっかり考えて挑戦してください。

 

 

3.タバコをやめた日数をカウントする

f:id:mitsuru-inte-r:20190801212801p:image
1日過ぎた3日過ぎた1週間過ぎたとカウントしてください。カウントした後、今までそこまで禁煙出来たことがあったかを考えてみてください。

喫煙者は1日タバコやめることはほとんどありません。1日やめたら禁煙の第一歩、3日やめたら、第1ピリオド終了、1週間過ぎたら.第2ピリオド終了と続けてみてください。

そして、その日数を数えて二度とその日数タバコやめることなどできないということも認識しましょう。

 

ニコチンの離脱症状、つまり体がタバコを強く欲するのは2、3日です。それ以降は体ではなく、喫煙の感覚を覚えていてその感覚が欲しくなるという頭で創造した欲望です。体が欲する欲望はかなりきついと思いますが、創造からくる欲望は、なるべくタバコのことを考えない、もしタバコのことを考えたら、別のことをするようにして気を紛らわせてみましょう。

 

以上、3つのことを意識して禁煙にトライしてみましょう。