40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

失敗!禁煙中、タバコを吸ってしまった。

私が失敗したわけではありません(笑)

 

もし、あなたが禁煙中に1本吸ってしまった時の話をします。禁煙しようと思って、1週間、2週間、1ヶ月たったのについついタバコを吸ってしまった場合、また禁煙となると今まで1ヶ月たってようが2ヶ月たっていようが、このブログでも何回も言ってる通り、1からやり直しと同じです。

 

そこから、また禁煙の苦労をしようとするとほぼ無理でしょう。降参して、一旦喫煙者に戻るしかありません。

 

禁煙してから2、3日目がピークに辛い時です。それが1本吸うことによってまた襲ってきます。通常の精神の持ち主ならほぼほぼそこから禁煙に挑戦するのは難しいでしょう。

 

ただ自分には禁煙は無理だとは思わないでください。少したってから、また辞めようと思った時は今回とは違ったアプローチで禁煙を始めることをお勧めします。

 

禁煙できる人と失敗する人の違いは何かと言ったら、精神的な強さや弱さではありません。

 

タバコに対する意識の問題です。

 

禁煙中、タバコを吸うのを我慢するという意識で禁煙するとほぼ失敗となります。タバコへの未練ありありな態度で禁煙にチャレンジするのは厳しいです。

 

先日書いた通り、ニコチン依存症への正しい理解をしてから禁煙にチャレンジした方が精神的には少し楽だし成功する確率は上がると思います。

 

タバコを吸わないとニコチンの禁断症状として体がニコチンを要求してしまうということなので、あなたがタバコを欲しいと思っているのではなく、ニコチン依存症の体がタバコを欲しいと思っているのです。

 

禁煙したら、常にニコチンへの誘惑はあります。ニコチンの誘惑は日常に転がっています。

 

ただタバコを吸いたいと思っているのはあなたの意思ではなくニコチン依存症のあなたの体です。

 

そこを理解しておくのは非常に大切になります。

タバコが欲しいと思っているのはあなたの意思ではないというところを認識してください。

 

今度、禁煙する時はそのところをもう一度確認しトライしてみてください。

今回は精神的な話をしたので難しい話しだったかも。

 

もし、疑問があるならコメント下さい。