40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

達成禁煙1ヶ月

早いもので禁煙1ヶ月をなんとか達成させることができました。

さすがに1ヶ月たつともうそんなにタバコを吸いたいと思ってません。


でも、2週間、1ヶ月で禁煙失敗してしまう人は結構います。その人たちはかなり我慢して1ヶ月たってもタバコのことを忘れられなかった人達です。

タバコのことはかなり精神的にからんできます。禁煙失敗してしまう人達は(私も何度も失敗してますし、今も成功したとは言えません)精神的に弱いわけではありません。そこまで精神的に強いからといって一度で禁煙する人が精神的に強いかと言ったらそうではないと思います。


人間は考え方で精神的に強くなれたり、弱くなったりします。禁煙にしても同じです。禁煙1ヶ月たってると体がニコチンを欲しがることはもうしません。体ではなく精神的にタバコを吸ってた時の解放感を覚えてて、その解放感をまた味わいたくなってしまうから、禁煙を我慢できなくなってしまいます。


1ヶ月禁煙した後、もう一度考えてみてください。1本吸ってしまったら1ヶ月我慢したことは全く無意味になってしまいます。あなたはタバコをそれほど吸いたいと思う衝動にかられてますか?

禁煙するときに辞めた理由はなんですか?


何度も言うようにタバコを1本吸ってしまうと今までの努力は全く無意味になってしまいます。

そのことは十分理解して、それでも我慢できないと言うならタバコを吸ってもいいでしょう。


話を戻して、私の禁煙1ヶ月の状態はそれほどタバコを吸いたいと思うようなことはなくなりました。たまにちょっと吸いたいなと思うことはありますけど、禁煙し始めの時のような禁断症状が出ることもありません。


禁煙1ヶ月たってるとタバコを1本吸っても美味しいとは思いません。ただ、中には1本目がすごい美味かったと言う人もいます。ニコチンが肺を通って血液から脳に達するとドーパミンが出て気持ちよく感じるその感覚が美味しいという感覚になってると思います。



2週間、1ヶ月禁煙して、どうしてもタバコが欲しいと思った時、もう一度、なぜあなたはタバコをやめようと思ったのかを考え直してみてください。


1ヶ月たってると体はタバコを求めてません。精神的に求めていて、1本吸った時の解放感を求めてます。ただ1本吸うことによって、またタバコを求める毎日になってしまう、タバコの奴隷になってしまうということをもう一度考えてください。


今回は少し話を繰り返しになってたと思いますが、何度もいいます。1本吸う前にもう一度なぜタバコをやめようと思ったのかを考えてみましょう!