40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

節煙(本数減らすこと)はできるのか?

答えから言います。


喫煙者か非喫煙者かでしかありません。

タバコを吸うか吸わないか。

1(イチ)か0(ゼロ)か。有りか無しか。


ということです。


私も元々1日5本とか酒飲んだ時に吸うという節煙すれば節約になるし吸いたい時に吸って、普段は吸わなければいいのではと思い実践してみたことは何回もあります。


禁煙して3カ月後に1本吸って失敗してしまったりして、最初1本くらい吸う時はそんなに常習化するとは思えないので、たまに吸えばいいんじゃないと思ってみたりしました。

しかし、必ず常習化して前より多く吸うようになるか同じくらいかとなってしまいます。


たまに1日10本くらいだったり、家や会社で吸わないのでタバコの本数が少ない喫煙者がいます。その人たちは依存を制御できてるのでそれでもいいと思います。


1日20本以上吸うヘビースモーカーには節煙はできません。吸いたい時に吸ってしまうようになりますので、1日10本と決めて吸うのは無理だと思ってください。


最初で答えたように喫煙者か非喫煙者かしかいないと思ってください。頑張って1カ月達成した人が1本だけ吸ってしまうと最初のうちは制御できても、必ず前と同じくらいになります。

この経験を何回もしてる私にはわかります。


何ヶ月かやめるとタバコを制御できると勘違いすることは何回もありました。その結果、何回も元の本数かそれ以上吸うようになってました。


もし今禁煙中で少しやめてたのに1本吸ってしまったという人はもう一度なぜやめたのかやめようと思ったのか考えてください。そして、結果は喫煙者か非喫煙者しかないと思ってください。

節煙はできません。