40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

禁煙を成功させる2つのマインド

1つ目のマインドは「なぜ、タバコをやめるのか」


禁煙は軽い気持ちで始めると失敗してしまいます。禁煙を始める前になぜタバコやめるのか、やめようと思ったのかを再確認してください。


始める時も禁煙中もなぜ禁煙するのかをしっかり把握しておくことが必要です。タバコの誘惑はあちこちにあります。隣でタバコ吸う人もいるかもしれないし、タバコを勧めてくる人もいます。コンビニ行ったら気軽に買えてしまうし、知人にタバコ切らしてるので1本くださいといえば恐らく簡単に手に入ってしまいます。


その誘惑に勝つには、自分がどうしてタバコをやめるのか、やめたいのかをはっきり持ってないとなりません。


あなたは、なぜタバコをやめたいですか?やめるんですか?


人によって色々な理由があると思います。一番多いのはタバコの値段が上がっているので節約したくてやめる人が多いでしょう。その次は健康のためでしょうか。


節約のためだったら、タバコを1日1箱吸ってる人は1か月タバコをやめると15,000円は節約できます。その金額だと、サラリーマンだとすると仕事終わりに少し飲もうと居酒屋に行くことあると思いますが、何回、居酒屋に行けますか。


家族と外食を何回できるんでしょうか。


ということを考えてみてください。


禁煙を始める時とタバコ吸いたくなった時には、やめようと思った理由を何回も思い出してください。


2つ目のマインドは継続の精神をしっかり持つ


禁煙してる最中はタバコを吸わないということをしっかり継続してください。禁煙中、タバコは何回も私たちを誘惑してきます。絶対吸わないということを継続してください。


禁煙期間中、我慢しきれず1本でも吸ってしまうと長い期間禁煙していたとしてもニコチン中毒に再び戻ってしまいます。


1本吸ったらリセットがかかり、また0から禁煙しなければなりません。ニコチン依存症の禁断症状で一番辛いのは2,3日目です。これをまた繰り返すことになります。そんな思いを次に耐えれると思いますか?


また苦しい思いをしたいならいいですが、禁煙2,3日目を過ぎたらこの禁断症状を乗り越えたのだから、これより辛い日はありません。タバコ吸いたいと思ったとしても、この2,3日より辛いことはまずないです。必ず乗り越えることができます。


もし、タバコを吸いたいと思っても、意識を少し違うことに集中するようにしたら、そんなに長い時間タバコを吸いたいと思う症状は続きません。


ですが1本吸ってしまうとまた一番辛い2,3日を過ごさなければならなくなってしまいますので、継続のマインドをしっかり持ちましょう!


この2つのマインドをしっかり持てば必ず禁煙することは可能です。


ちなみに偉そうにこんなことを言ってる私ですが、禁煙3ヶ月、4か月目にタバコの魔の誘惑に負け、喫煙者に何度ももどってます。


現在も禁煙に挑戦している最中です、ほぽ1か月目です。この2つのマインドをしっかり持って頑張ります。