40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

禁煙2ヶ月、タバコロスなし !

f:id:mitsuru-inte-r:20190811205727j:image

 

禁煙2ヶ月たつとどういう状態になっているかというと、タイトル通りにタバコロスなしと言えます。

ニコチン支配からは完全に解き放たれ、全く吸いたいとは思ってない状況です。

 

 

 

こちらのブログの記事にも書いた通りニコチンからは自由を勝ち取った状態になって、全くタバコを吸いたいとは思ってません。

タバコに全く未練なしです。

タバコは異性と同じで未練があるとその人のことをずっと思ってしまって辛くなるのと同じで、吸いたくて吸いたくてしょうがない状況になってしまうと思います。

ただ2ヶ月やめているとタバコを思い出すことは日常的に全く無くなってます。

 

ただ「1本だけならいいだろう」という1本お化けは常に場面場面で誘惑してきます。飲んでる時に連れがタバコを吸っていたりすると1本だけ頂戴といってしまいそうになる自分がいます。

私は何回もこれで失敗してきてるので、1本だけで終わらないことを知っています。

はっきり言って、しばらくタバコ吸ってないと久々の1本は美味しくありません。ただ久々だと、ニコチンが脳に解放される感覚、クラっとくる感覚はあります。味は美味しいとは思わないけど、脳がクラっとくる感覚が再び欲しくなり、1本だけがもう1本となり喫煙者へ戻ってしまいます。

 

私がタバコをやめた理由は健康に悪いからというのはかなり下の方で、一番にやめたかったのは節約したいというところです。

 

よく健康に悪いからやめたらと周りの人に言われることがあると思いますが、喫煙者にそれを言っても禁煙しようとするよりほぼ反発して吸わない方がストレスがたまって体に悪いから吸うんだということになりかねません。

 

私は1日1箱から1箱半吸っていたので、1ヶ月¥15,000は節約できるので1年で20万くらいは節約できるはずです。

 

私がタバコをやめた理由のもう一つはタバコに依存し過ぎるからです。周りでタバコに火をつければ自分も吸ってしまうし、時間が空けばついついタバコに手を出していて吸わなくてもいいのにと思いながら吸ってしまっていた。

 

そんなことで2ヶ月は禁煙続いているので、今後もこのまま継続していきます。

 

ただ今、禁煙2ヶ月、タバコロスなし!という状況でした。