40代サラリーマン禁煙してます!

禁煙は簡単にできる!

ダイエット効果あり。ウォーキング+ランニングしてみよう

f:id:mitsuru-inte-r:20190815074412j:image

 

今回は禁煙から外れた話題で何日か前の私のウォーキング+ランニング距離が16.2kmだった話をします。

 

この日は朝に4kmジョギング+3kmウォーキングを実施しました。さらにその後、スケジュールが結構詰まっていて、散髪行った後に私が入ってるファッションサロンの仲間たちとのショッピングがあって、ここであちこち歩いてさらに歩数が増えたことが、21,000歩くらい歩いた結果です。

 

さすがに一般サラリーマンだとここまで歩くことはほとんどないです。自分でもビックリしました。

 

この結果はさておき、何を言いたいかと言ったら、ウォーキングはダイエット効果があるので、ちょっと最近太ってきたとか、ダイエットしたいけどなかなか時間が無いという人に少しした工夫で、ウォーキングしたらどうですかという提案をします。

 

・なぜウォーキング&ジョギングを勧めるのか

 

まずは厚生労働省発表の平成29年分の「国民健康・栄養調査結果の概要」によると成人の一日あたりの平均歩数は男性で6846歩・女性で5867歩であるとのこと。

 

あなたはどれくらい歩いてますか?

都市部で交通機関を使用してる人はこれくらいは歩いてるかもしれません。都市圏以外だと交通機関を使わず車のことも多いでしょう。きっとその状態だとほとんど歩かないのではないでしょう。

「1日1万歩」目標と言われてることが多いと思いますが、インターネットの情報ではで8000歩が最適という話もあります。

 

それはさておき、私がなぜ運動を勧めるのかと言ったら、健康的になるというありふれたことももちろんありますが、ダイエット効果があるからです。ただダイエット効果は1日の歩数というよりも1回の有酸素運動(ウォーキング)の時間は30分以上を目安にするのがいいです。途切れ、途切れ歩いて歩数を稼いでもダイエット効果は薄くなります。

 

・ダイエット効果がある理由

運動していない人は筋力も衰えていて基礎代謝も少ないので、食事量を考えないと太ってしまう。特に年齢が上になっていくほど、エネルギー消費されなくなるので筋力をつけることは大切です。

運動して基礎筋力をつけることによって、基礎代謝を上げエネルギーの消費量も上げます。そして食べた物のエネルギーを無駄なく消費する事で食べたエネルギーを余さないようにし無駄な脂肪がつかなくなるのです。

 

それでは30分歩くにはどうしたらいいのかという話をします。

 

・30分歩く時間を作る方法

 

1.会社行く前、もしくは帰ってきてから30分以上運動する

一番いいのはこの方法です。これは時間のある方ができる方法です。定時出社、定時退社できなおかつ通勤時間が短いならできると思います。1日30分以上の運動を習慣にするため、週4回以上実施する、曜日を決めて実施する。

 

私はこの方法で1ヶ月で-8kg減になったことがあります。その時は食事制限もかけてたのもあるので、効果は大きかったとおもいます。

週4、5日、3km走りその後1kmのウォーキングして、さらに腕立て、腹筋、背筋の筋力トレーニングしてました。

 

2.通勤時間を利用する

会社行く前や帰ってきてからだと時間がない、または習慣化できないなら、通勤時間を利用するのがいいと思います。

通勤の帰宅時、一つ前、または二つ前の駅で降りて30分以上歩くようにする。または会社と自宅の間にあるジムに通うというのが習慣化しやすいと思います。

 

私はこちらの方法で、通勤片道4km、往復8kmを3年間くらい続けていました。

効果がいつ頃あらわれたか忘れてしまいましたが知らないうちに-6kgのダイエットに成功し、この3年間は全く体重に変化ありませんでした。

 

ちなみに1と2の間に運動しなくなったりでリバウンドしてます。

 

1より2の方が習慣化しやすいです。なかなか人間は怠け者の性質があるため決めたことを続けるのが難しいものです。

決めたことを続ける仕組みを考えるのが大事です。

これは禁煙に通じるものがあります。

 


習慣化する方法を考えて1日30分以上の運動を実施してみましょう!